こんにちは、広島県でホームページ制作や写真撮影の活動をしている秦野と言います。私はこれまで20以上のビジネス用ウェブサイト制作、広報誌の写真撮影等の経験を通じて、様々な方のお手伝いをさせていただきました。これまでに数々の経験を経て、現在は様々な方のサポートをさせていただいています。
この記事は、個人事業・フリーランス・小規模ビジネスを営まれている、もしくは現在運営されている方にぜひとも読んでいただき参考にしていただければと思って書きました。
「個人事業・フリーランス・小規模ビジネスは活動規模が小さいからホームページなんか持たなくても大丈夫」という声を聞きます。確かに、クライアントが固定で安定的な仕事が受注できる環境であれば必要ないケースもあるかもしれません。また、最初から高額なホームページを具体的な目的無く作ることは私自身もおすすめはできません。
しかし、現在の変化の移り変わりが激しい時代には、“安定的”という言葉が危ういものとなっています。特に小規模であれば有るほど、依存先が少ないほどリスクが高い状態です。
そのためにも、様々な方から知って頂けるよう、またお問い合わせをいただくためのベースを作っておく事がとても重要になります。
小規模だからこそ、自分自身のホームを持っておく必要がある
この記事を読まれているということは、あなたはきっと小規模事業を営まれている、もしくは営もうとしている方でしょう。小規模事業で大切なのは、サービスの質、クオリティやその技術の高さ…も大切ですが、最も重要なのは集客に他ありません。
もちろん提供するサービスの良し悪しは重要です。しかし、事業を行う上で最も大切なのはお客さんを呼べるか否か?という部分だと考えています。では具体的にどの様にお客さんを呼ぶ=集客を行う方法が良いのでしょうか?
業態にも寄りますが、私はインターネットを使用した集客はこのネット社会が身近な世の中では必須だと考えています。未だに検索エンジンからの検索需要は存在しており、その需要を考慮しないということは“もったいない”と言わざるを得ません。もちろんインターネットを使用した集客だけではありませんが、可能性として準備をしておく必要があるということです。つまりそれは、自分自身のホームページを1つ持っておく、ということです。
インターネット検索からの集客でなくても、オフラインでの活動で得た認知をホームページでより具体的に深めることもできます。特に小規模だからこそ、様々な可能性を考慮して準備しておくことは間違いなく必要なはずです。
ホームページは昔ほどは効果がない?今はSNSで情報発信する時代
ホームページは一時期「持っていれば勝手に集客をしてくれるツール」としての認識が有りました。検索エンジンで上位表示をする方法がまだ技術的な方法だった、もしくはまだそこまで多くの事業者が参入していなかった事が考えられます。しかし、現在では検索エンジンでの上位表示はそう簡単に行えるものではなくなりました。また、SNSの利用者の急増などで検索エンジンからの集客が必ずしも強力である、という時代は過ぎ去ってしまったように思えます。
「じゃあホームページって役に立たないじゃん」
いえいえまだホームページの必要性は十分にあります。その理由は、「役割が細分化されただけ」だからです。これまではホームページは様々な役割を果たしてきました。その中に、集客ツールとしての役割が大きく有りました。しかし、現在ではそれだけでは難しい側面があります。SNSの利用が爆発的に伸びたからです。そのため、ホームページを扱う際はSNSと同時に使用する事が効果的とされています。SNSで情報発信し、興味を持っていただいた方にホームページへ来ていただく…という流れが1つの方法として確立しています。
あなたが活動している事を知らせるツール
ホームページはあなたが実際にどのような活動をしているのか?ということを知らせるツールにもなります。この場合は凝った記事を作成する必要はありません。活動報告として記事やスマホで撮影した写真をアップロードするだけで、充分見ている人に活動をPRできるものになります。しっかりと内容を練った記事も良いですが、現実にはそこまで時間を割くことは難しいケースが多いと推測します。
そうであれば、「実際に活動している」という事をユーザーへPRすることが、結果としてあなたに対して有益なコンテンツとなります。そういったどうやって発信をするべきか?ということもご相談いただければと思います。
お客様はあなたから買いたい、もしくはサービスを受けたいと思っている
ホームページに見に来てもらっている、ということは「あなたから商品やサービスを受けたい、もしくは興味がある」と思っている場合がほとんどです。そのため、商品紹介やサービス紹介ももちろん大切ですが、あなた自身の紹介や思いなどをしっかりと作り込むことが大切です。具体的に言えば「プロフィールページを充実させているか?」ということが特に重要になります。
個人事業主・フリーランス・小規模事業であればあるほど、その“個人”への興味がユーザーにはあります。なので、提供するサービスよりも、“あなた自身の紹介”をまずは考えると特に効果的なホームページになりやすいです。
ホームページと“なにか”の掛け合わせで効果を生む
ホームページは結局それ単体では効果を発揮しにくいものです。またご自身が行っている活動や事業と目的がズレてしまっているホームページもまた効果が出にくい状態です。効果を発揮するためにはどうしたら良いのか?それは、あなたの活動しているなにかとの掛け合わせが必要です。
これに関してはこちらの記事で紹介しています→ホームページを活かした事業にするために
自分自身で更新のし易いホームページをWordPressで作りませんか?
スタジオたちまちではWordPressというソフトを使用して、自分自身でも更新がし易いホームページ制作を行うことができます。難解なテクニックは必要ありません。ご自身のサービスをインターネット上で紹介・案内するホームページを検討してみませんか?お問い合わせは相談からでも行うことができます。ぜひいちどお声がけください。